2020/03/24 14:30

【重要】基礎研修の延期について

 

平素は大阪府学校歯科医会の会務運営にご理解、ご協力賜っておりますこと厚くお礼申しあげます。

 

さて、学校保健安全法で健康診断は6月30日までに実施する事とされておりますが、

今回の新型コロナウィルスの感染拡大を受けて3月19日の文部科学省の通達により、

「今年度中にすみやかに実施すること」とされました。

 

それを受け、私ども大阪府学校歯科医会としましては、大阪府教育庁に対しまして、

健康診断の実施時期を感染拡大に対し十分に安全と認められた時期まで延期すること、

また十分な安全性を考慮した実施体制を確保することを要求しております。

それにより45日(日)に開催予定でありました

日本学校歯科医会生涯研修制度基礎研修の

開催延期を決定いたしました。

 

次回の開催は防疫を考慮し安全とされた時期とさせていただき、追ってご連絡いたします。

諸事情お汲みとり頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2020/03/13 11:15

日本学校歯科医会【健康診断時の感染症対策についてのお願い】

令和2年3月11日

日本学校歯科医会より下記PDFの文書が発信されました。

 

ご参照の上、ご対応につきましてお願いいたします。

pdf 【日学歯】健康診断時の感染症対策についてのお願い.pdf (0.06MB)

 

2020/03/06 15:03

【重要】研修の開催について

令和2年度 基礎研修・更新研修につきまして

以下のように決定いたしました。

 

4月5日(日)11:00~12:00

更新研修  延期

 

4月5日(日)13:30~17:00

基礎研修  開催(予定)

*事前申し込み必須(3/6に締め切りました)

 

 

今般の新型コロナウィルスの感染拡大を受け、

45日(日)に予定しております日本学校歯科医会の生涯研修制度、基礎研修と更新研修に関しましての状況をお知らせいたします。

現時点に於いて、教育庁によりますと47日以降の学校行事に関しては今のところ変更はないということで、学校健康診断も予定通り行われる予定です。

また、6月末までといった健康診断の実施期限に関しても変更はないということです。

したがって私どもといたしましては、基礎研修会の開催の必要性を認めるところであります。基礎研修は人数制限し、

80名程度でマスク着用、アルコール手指消毒、換気に留意した状況下で府歯会館大ホールでの開催の予定でありますが、

状況の変化に伴い開催直前での開催中止、あるいは延期に関してやむを得ないと考えております。更新研修に関しては、

早急に開催するする必要はないという判断から延期いたします。開催時期に関しては追って通知いたします。

 

また、健康診断時の二次感染に対する防疫に関してのガイドラインを、

日学歯、教育庁ともに要望しておるところであり、府学歯と致しましても情報収集を行い、

府学歯ホームページ等で逐次お知らせしていくこととしております。

 

団体長におかれましては、諸般の事情をお汲みとり頂き、ご理解いただき貴団体会員にご周知願えれば幸いです。

 

 

2020/03/03 11:44

大阪府教育庁【新型コロナウイルス感染症に係る対応について】

大阪府教育庁の発信している情報を下記URLよりご覧いただけます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/homepage/kyoiku_kannsensho.html